2011年02月23日

たまにはラジオ風も

電子書籍化した僕の小説(風長編読み物)をポッドキャストで配信し、そのPDF版と、更に電子書籍の開き方・読み方を簡単にまとめたマニュアル(PDF)も配信し、勢い余って昼間録音したオーディオファイルも配信しちゃうよ今夜の A'sf -Pod- Radio、春みたいな陽気でヒーターおいらないよスペシャル!!


   asf_pod_20110223.mp3

<今日のヘッドライン>

*ビデオポッドキャストがiTunesにダウンロードされてない
*電子書籍を配信してみた
*そのマニュアルも用意してみた
*PCBC 03 は 4月2日(土)19時〜アップルストア名古屋栄
*来月と再来月前半はいろんな街へ行くよ
*ニューヨークのアーティスト2組の音楽も紹介
*そんなとこかな..

<今日の音楽>

_3054057_n.jpg*Super Size My Love / Lima Charlie

NYのブルックリンの4人組。けっこう気に入ってるんだけど、サイトがなくなってたりして、ひょっとしたら解散してるかも?

alkIndex.jpg*Boyfriend / Martha RedboneこちらもNYをベースに活動しているアメリカン・インディアンの血を引く女性アーティスト。このバックトラックの感じ、とても好きです。

2曲とも music alley から

twitter4.jpg
ラベル:podcast music
posted by thin-p at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電子書籍の開き方・読み方

はい、ということで、電子書籍(ePub)ファイルをポッドキャスト配信しましたが、それをPCで開き、そして読んでいただくためのマニュアルをご用意しました。

これで貴方も今日から電子書籍ユーザーに!(笑)

  電子書籍を読む方法ガイド.pdfをダウンロード

 *電子書籍版をポッドキャスト配信しました。→ コチラ
 *同じ内容のものをPDF版でも配信しました。→ コチラ

10_23top_min.jpg

twitter4.jpg
posted by thin-p at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | PDF Podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小説 1 (PDF)

10_23.png2000年2月に当時の僕のウェブサイトで連載していた小説を電子書籍形式のファイルとして書き出してみました。
それを先月アップルストア名古屋栄で開催した PCBC 02 にご来場いただいた方へ先行配布させてもらいました。
更に今回はそれをポッドキャストで配信してみましたが、これはその PDF版です。

 *電子書籍 (ePub) 版はこちら

(ePub版・PDF版はどちらも先行配布のものと同じ内容です。)

<電子書籍の簡単な作り方>

1)AppleのPagesというワープロソフトでテキスト編集。
2)それを「ePub形式」で書き出し。
  (ファイルメニュー→書き出す→ePubを選択)
3)同様に PDFで書き出し。

  *画像や写真が多いと書き出せません。

<電子書籍ファイルの開き方・読み方>

 簡単なマニュアルをご用意しました。
 PDF形式でポッドキャスト配信していますのでご利用下さい。

 → こちらからどうぞ。

<ePub形式版も配信しました>

 こちらからどうぞ。

<本作品についての注意>

実はこれ、かなりキワどい内容です。バッチリR指定です。嫌悪感すらもたれる方もいらっしゃるかもしれません。
なので、未成年の方は読まないで下さい。
けど、中身はけっこう真面目です。宇宙物理学やケルトの伝説や僕の仕事であるイベントの企画制作の現場のことなどを、ちゃんと書いてる部分もあります。読んでもらえばわかりますので、どうしても読みたい人はこっそり読んで下さい(笑)

<ご意見・ご感想をぜひお聞かせ下さい。>

 asfradio@gmail.com

<ではダウンロードしてお楽しみ下さい>

 10*23年後 N=RfpneflifcL (PDF)をダウンロード

twitter4.jpg
ラベル:PDF podcast 小説
posted by thin-p at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | PDF Podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小説 1 (ePub)

10_23.png2000年2月に当時の僕のウェブサイトで連載していた小説を電子書籍形式のファイルとして書き出してみました。
それを先月アップルストア名古屋栄で開催した PCBC 02 にご来場いただいた方へ先行配布させてもらいました。
更に今回はそれをポッドキャストで配信してみます。(先行配布のものと同じ内容です。)

<電子書籍の簡単な作り方>

1)AppleのPagesというワープロソフトでテキスト編集。
2)それを「ePub形式」で書き出し。
  (ファイルメニュー→書き出す→ePubを選択)

  *画像や写真が多いと書き出せません。

<電子書籍ファイルの開き方・読み方>

 簡単なマニュアルをご用意しました。
 PDF形式でポッドキャスト配信していますのでご利用下さい。

 → こちらからどうぞ。

<PDF形式版もあります>

 こちらからどうぞ。

<本作品についての注意>

実はこれ、かなりキワどい内容です。バッチリR指定です。嫌悪感すらもたれる方もいらっしゃるかもしれません。
なので、未成年の方は読まないで下さい。
けど、中身はけっこう真面目です。宇宙物理学やケルトの伝説や僕の仕事であるイベントの企画制作の現場のことなどを、ちゃんと書いてる部分もあります。読んでもらえばわかりますので、どうしても読みたい人はこっそり読んで下さい(笑)

<ご意見・ご感想をぜひお聞かせ下さい。>

 asfradio@gmail.com

<ではダウンロードしてお楽しみ下さい>

 10*23年後 N=RfpneflifcL (ePub)をダウンロード

twitter4.jpg
posted by thin-p at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 電子書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

ベースギターを弾きながら【第5回〜Part5】

ビデオ・ポッドキャスト・シリーズ「ベースギターを弾きながら」の第5回目のPart5(最終回)をお送りします。

今回はフェンダーのプレシジョン・ベース・モデル特集をお送りしてきましたが、最後は黒ボディにローズウッド指板、ミラーピックガードのアレを、先日急遽したギタリスト、ゲイリー・ムーアへの哀悼の意を込めて(ちょっとだけ)弾いてます。


*ビデオが再生されない場合はプレイヤー横の (DOWNLOAD) をクリックしてください。

*5回に分けて配信しました。
*Seessaブログの容量制限の都合上、画質を落としてます。
*高画質版はYouTubeでどうぞ → コチラ

↓フラッシュプレーヤーが表示されない場合はこちらをクリックしてください
ベースギターを弾きながら【第5回】〜Part5

このシリーズは時間が出来て気が向いた時にまたやります。

*僕のベースギターコレクション

twitter4.jpg

posted by thin-p at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | with BASS GUITAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

ベースギターを弾きながら【第5回〜Part4】

ビデオ・ポッドキャスト・シリーズ「ベースギターを弾きながら」の第5回目のPart4をお送りします。

今回はフェンダーのプレシジョン・ベース・モデル特集、Part3に引き続き、フレットレスベースを使って、その特徴などを紹介しています。


*ビデオが再生されない場合はプレイヤー横の (DOWNLOAD) をクリックしてください。

*5回に分けて配信します。
*Seessaブログの容量制限の都合上、画質を落としてます。
*高画質版はYouTubeでどうぞ → コチラ

↓フラッシュプレーヤーが表示されない場合はこちらをクリックしてください
ベースギターを弾きながら【第5回】〜Part4

*僕のベースギターコレクション

twitter4.jpg

posted by thin-p at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | with BASS GUITAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

ベースギターを弾きながら【第5回〜Part3】

ビデオ・ポッドキャスト・シリーズ「ベースギターを弾きながら」の第5回目のPart3をお送りします。

今回はフェンダーのプレシジョン・ベース・モデル特集で、このシリーズの予告編で使用していたフィレットレス・ベースが登場します。


*ビデオが再生されない場合はプレイヤー横の (DOWNLOAD) をクリックしてください。

*4〜5回に分けて配信します。
*Seessaブログの容量制限の都合上、画質を落としてます。
*高画質版はYouTubeでどうぞ → コチラ

↓フラッシュプレーヤーが表示されない場合はこちらをクリックしてください
ベースギターを弾きながら【第5回】〜Part3

*僕のベースギターコレクション

twitter4.jpg

posted by thin-p at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | with BASS GUITAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

ビデオポッドキャストの更新がiTunesで反映されない

え〜と、ここから配信しているビデオポッドキャストの更新がiTunesに反映されませんね。

g1-error-768519.jpg以前は何も問題なくできてたのに、去年の夏に配信した時と昨日と今日の分がなぜだかiTunes側では「ダウンロード中に問題が起きました。原因不明のエラーが起きました(502)。」というエラーメッセージが出て、URLが正しいこと、ネットワークに接続できることを確認してから、もう一度やり直して下さい。って言われちゃう。

と、いうことで、ビデオポッドキャスト・シリーズ「ベースギターを弾きながら」の第4回目と第5回目(各5回配信)はこのブログ上でお楽しみ下さい。

あと、YouTubeにも同じファイルを公開してますし、第5回目も全部そっちでも公開します。
YouTubeのasfチャンネルはこちら→ YouTube - tpasfradio

では引き続きよい週末を。
posted by thin-p at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Video Podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベースギターを弾きながら【第5回〜Part2】

昨日から配信開始したビデオ・ポッドキャスト・シリーズ「ベースギターを弾きながら」の第5回目のPart2をお送りします。

今回はフェンダーのプレシジョン・ベース・モデル特集〜!ということで、僕が持ってるプレベを見せびらかします(笑)


*ビデオが再生されない場合はプレイヤー横の (DOWNLOAD) をクリックしてください。

*4〜5回に分けて配信します。
*Seessaブログの容量制限の都合上、画質を落としてます。
*高画質版は YouTubeでどうぞ → コチラ

↓フラッシュプレーヤーが表示されない場合はこちらをクリックしてください
ベースギターを弾きながら【第5回】〜Part2

*僕のベースギターコレクション

twitter4.jpg

posted by thin-p at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | with BASS GUITAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

ベースギターを弾きながら【第5回〜Part1】

雪の日のオフだからベースでも弾いとこうかということで、半年振りにビデオ・ポッドキャスト・シリーズ「ベースギターを弾きながら」の第5回目のPart1をお送りします。

今回はフェンダーのプレシジョン・ベース特集〜!ということで、僕が持ってるプレベを見せびらかします(笑)


*ビデオが再生されない場合はプレイヤー横の (DOWNLOAD) をクリックしてください。

*4〜5回に分けて配信します。
*Seessaブログの容量制限の都合上、画質を落としてます。
*高画質版はYouTubeでどうぞ → コチラ

↓フラッシュプレーヤーが表示されない場合はこちらをクリックしてください。
ベースギターを弾きながら【第5回】〜Part1

*僕のベースギターコレクション

twitter4.jpg

posted by thin-p at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | with BASS GUITAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PCBC 02 夜の部 〜えび寿・オマケ編〜

PCBC ゼロシリーズ夜の部のホームグランドになった「えび寿本店」から、PCBC 02・夜の部シリーズのオマケ編をお送りします。


PCBC 02で紹介した「電子書籍の最も簡単な作り方」で作成した僕の小説を、今回ご参加いただいた皆さんへ配布しました。
これは2000年に自身のウェブサイト(現在は休止)上で連載していた長編を再編集して ePUB形式で書き出したものです。
近日中にポッドキャスト配信と、電子書籍作成〜公開(希望すれば販売も可)ができるウェブサービス「Puboo(パブー)」でも公開する予定ですが、それを先行プレミア公開したという、まぁ、そんなにたいそうなものじゃないんですが、やってみました(笑)

10_23.pngと、いうことで、その内容についてしゃべった部分を、この作品の予告編としてお聞き下さい。

聞いてもらえばわかる通り、実はこれ、かなりキワどい内容です。バッチリR指定です。ぶっちゃけけっこう引かれるかもです(汗・笑)
なので、未成年の方は読まないで下さい。
けど、中身はけっこう真面目です。宇宙物理学やケルトの伝説や僕の仕事であるイベントの企画制作の現場のことなどを、ちゃんと書いてる部分もあります。読んでもらえばわかりますので、どうしても読みたい人はこっそり読んで下さい(爆)

はい、今回も FredioAre You Fredie?でおなじみのひげフレディーさんと、B09touch appでおなじみのマツナガ・Bさんが僕の話しの聞き役になってくれてます。
お二人ともいろいろありがとうございました。
次回もいっしょに楽しんでくれたら嬉しいです。

PCBC 02 夜の部 〜タクシー編〜
PCBC 02 夜の部 〜えび寿・前編〜
PCBC 02 夜の部 〜えび寿・後編〜

<今回使用したBGM>

My Irish Valentine / Brobdingnagian Bards
Congress Reelred Crow / Avalon Rising
<提供:music alley

次回、PCBC 03は 4/2(土)19時ー20時で決定しました。
会場はいつものアップルストア名古屋栄です。
夜の部もあります。おともだちポイントもあります!(笑)
確定したらあらためて告知しますので、ぜひご参加下さい。

*PCBCのFacebookページもあるよ*

PCBC 02では動画ファイルの作り方をデモ実演しまして、それをPCBCのPodcastで配信しています。
動画ファイルなんだけど、GarageBandを使う方法を紹介しましたので、ぜひチェックして下さい。
 --> PCBC
twitter4.jpg
posted by thin-p at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

PCBC 02 夜の部 〜えび寿・後編〜

PCBC ゼロシリーズ夜の部のホームグランドになった「えび寿本店」から、PCBC 02・夜の部の後編をお送りします。

genghiskhan_2.jpg


今回の夜の部のメイン料理はジンギスカン。
ラム肉と野菜を焼く音と共に、相変わらずハイテションな店長と、そして大人気スタッフ兄ちゃんが遂に登場してますます盛り上がってます(笑)


FredioAre You Fredie?でおなじみのひげフレディーさんと、B09touch appでおなじみのマツナガ・Bさんとのオモシロ会話と、あ、PCBC過去・現在・未来のことも話してますんで(?)よかったら聞いて下さい。

PCBC 02 夜の部 〜タクシー編〜
PCBC 02 夜の部 〜えび寿・前編〜

<今回使用したBGM>

*Good Morning To You / Fred Engler
*Fatal Attraction / George Wood
*それ例外は自作です。

次回、PCBC 03は、前回告知した 3/26(土)ではなく、たぶん 4/2(土)19時からになりそうです。
確定したらあらためて告知しますので、ぜひご参加下さい。

[追記:PCBC 03は4月2日19時からアップルストア名古屋栄で開催決定です。]

PCBC 02では動画ファイルの作り方をデモ実演しまして、それをPCBCのPodcastで配信しています。
動画ファイルなんだけど、GarageBandを使う方法を紹介しましたので、ぜひチェックして下さい。
 --> PCBC

実はこの夜、タクシーの中で始めた録音を、ずっと切り忘れてたので夜の部の様子が約2時間記録されていました。このあともまだまだ続くんだけど、ここからは聞かせられない内容なので(なぞ爆)続きません(笑)あしからず〜

twitter4.jpg
posted by thin-p at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | Podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

TOMPA News Letter Vol.8

みんなのインターネット放送局 TOMPA_TV(トンパテレビ)のニュースレター2月号をリリースします。

tom_twp.jpg


2月は新企画もスタートし、レギュラー番組も更に充実していきます。

【TOMPA_news_vol8.pdf】をダウンロードする

iPhone、iPod touch、iPadでこのブログに直接アクセス〜DLすると、iBooks Appのライブラリに直接登録〜閲覧できます。

最新の番組情報はトンパテレビのウェブサイトやブログをちぇき!ぜひ!

  *TOMPA_TV番組案内サイト
  *TOMPAブログ

*ポッドキャストを利用したPDFファイル配信の活用をPCBC 01〜02では特集しました。

twitter4.jpg
posted by thin-p at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | とんぱてれび | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

