2012年06月24日

PCBC 09 「夕の部」

昨日(6/23)に開催した PCBC 09(Podcast Beginners Club 2nd season #9)の、本編開始前の夕方に、集まれる人は集まって、適当に街で遊ぶという恒例イベントの様子を音声で一部シェアします。
12_original.jpg

名古屋の繁華街、栄のオアシス21という施設に集合〜NHK名古屋放送センタービルへ潜入〜路地を散策〜洒落た歩道に設置されていて自由に使える休憩スペースで雑談。
IMG_4139.jpg

IMG_4142.jpg

その雑談は主に僕の鳥取旅行の土産話ですが、それを聞いてください。
*雑談参加者:smallパパ氏、イングルハート氏、みさき氏、ひげフレディー氏、僕

本編の内容は、ワークショップ内で紹介したサイトやサービスなどの関連サイトURLを記載したレジュメ(当日来場者にはプリントを配布)のPDF版を PCBC の posterous Space でシェアしましたので、そちらをチェックしてみてください。

PCBC posterous Space
*このSpaceにはメールで自由に投稿してもらえます。
 → pcbc555@posterous.com

夜の部〜深夜の部はブログでまたレポートします。

次回の PCBC 10 は 8月のどこかの土曜日を想定してアップルストアと調整して決まり次第お知らせします。
2nd season の最終回、どうぞよろしくお願いします。
(3rd season についても追ってご案内します。引き続きよろしくお願いします。)

★音声ファイルのアートワークとこの記事の1枚目に使った写真は、ひげフレディー氏にご提供いただきました。ひげフレディさんいつもありがとうございます!(ひげフィレディーさんのブログ「Are You Fredie?」でも PCBC 09の記事をアップしてくれています。)
ラベル:PCBC09
posted by thin-p at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

世界一の日本酒・三朝温泉・藤井酒造

鳥取旅行で訪れた三朝温泉は世界屈指のラジウム含有量を誇る山陰の名湯。
そこにはもうひとつの世界一があったのでした。
それは「清酒 泊狼 古酒原酒」。
DSC_0290.jpg

インターナショナルワインチャレンジ(IWC)2010の酒部門・古酒の部でゴールドメダルとトロフィーを受賞し、翌2011年も連覇。
世界中に大きな影響力を持つこのIWCでは、欧州での日本酒への関心と人気の高まりを受けて2007年にSAKE部門が開設され、そこでの受賞となったそうです。

そんなすごい酒を、なんと年代別にテイスト別に飲み比べをさせてもらっちゃったのでした!もちろんタダで!!v(笑)
IMG_39662.jpg

その時の様子を録音させてもらったので、関係諸氏にご了解を得て配信させてもらいます。

江戸時代から14代目となるご主人と奥様の人間大好きっぷりと自分たちが手がけた酒に対する愛情と誇り、三朝の拘り、15代目への期待などを感じてもらえたら嬉しいです。

若い女性の声がたくさん聞こえますが、偶然この店でいっしょになった大阪から観光に来ていた浴衣姿の三人組と、春先にこの番組にゲスト出演してくれた“あのひと”の声です。
IMG_3969.jpg

*あの人=山陰放送アナウンサーの神田沙織さん(笑)
 せっかくなので観光に付き合ってもらったのでした。

さて、わざわざ書く必要はないと思いますが、いままで飲んだ事のない素晴らしく美味しい酒でした。
オンラインでの注文も地方発送も対応してもらえるけど、もしできるのならば、ぜひあの酒蔵のある場所へ行き、ご主人と奥様と、タイミングがあえば息子さん(15代目)の笑顔と声に接しながら、ご主人の蘊蓄を楽しみながら堪能されることをおすすめします。

藤井酒造さん、どうもありがとうございました。
IMG_3967.jpg

→藤井酒造合資会社(通販ページもあります)

*三朝温泉観光協会・いい旅、湯めぐり 三朝観光ガイド

*実は鳥取旅行で録音した音声ファイルがあと1つあります。配信をお楽しみに。
posted by thin-p at 02:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

旅先のメシ屋シリーズ「鳥取県米子市・焼肉食堂はな」後半

鳥取県米子駅前の焼肉食堂で録音した店のご主人と奥さんとの会話、その後半です。
前半はこちら

IMG_3948.jpg

店内のBGMをきっかけに、話しはハードロック〜ヘヴィメタル系の話題へ。
ちょっと長いけど、そのまま流しちゃいます。


土砂降りの金曜の夜、初めて訪れた町で飛び込んだ店は、大阪から転勤で米子にやってきて、その居心地のよさに居着いてしまったという夫婦が脱サラして開いた焼肉食堂。
1人でも、ごはんだけでも、もちろん焼肉も鍋も楽しめて、しかも安い!
そして生ビールがほんとにうまい優しくて気さくなよい店でした。

*焼肉食堂はな(でググってみてください。)
*住所:鳥取県米子市明治町291 1F
posted by thin-p at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旅先のメシ屋シリーズ「鳥取県米子市・焼肉食堂はな」前半

6月8日に鳥取県の米子駅前の路地裏で、実にうまい焼肉と料理を食いました。
IMG_3946.jpg

まだオープンして間もないその店にはもちろん偶然入ったんだけど、これが大ビンゴで、しかも会話がおもしろく、土砂降りのせいもあって他にお客がいなかったのをいいことについつい話しが盛り上がってしまったのでした。

ってことで、その会話をお聞き下さい。
これ、前後半2回に分けて配信します。


*焼肉食堂はな(でググってみてください。)
*住所:鳥取県米子市明治町291 1F
posted by thin-p at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

一年の計2012(再配信)

※えーと、5月ですよ。けど、内容は元日です(笑)

※このエピソードは2012年1月1日に公開〜配信したものですが、原因不明のRSS構文エラーがあったため一旦非公開にしていました。その後、iTunes Storeのカスタマーサポート様、シーサーサポート様のご協力により、問題箇所を特定できたため、RSSの修正チェックと各種テストを兼ねて本日再公開します。(原因は不明のままです。)

*元日に投稿したものは上記の通り一旦非公開にして、それを再度公開設定にしたところ、何度やっても公開にならないので、同じ内容を新規投稿しました。

覚王山日泰寺でトンパテレビの「ゆく年くる年」を収録をしたので、吉例の元日お年賀ポッドキャストも収録してきました。
USTREAMで生中継した「ゆく年くる年」
yukutoshi.jpg




皆さんにとっても今年が良い年になりますように!

<今年の1曲目>

Fly High / nobodyknows+
 nobodyknows+をiTunes Storeで閲覧
 iPhone Appもあるよ
posted by thin-p at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

ベースギターを弾きながら【第6回〜Part.4】

その名の通り、ベースギターを弾きながらしゃべるというビデオポッドキャストシリーズの6回目、そのPart.4(全4回)です。
Part.1 |* Part.2|* Part.3

IMG_3423.jpg

今回のテーマは↑の写真の示す通り、「黒と白のベースギター」という、なんだそれ?な内容で中身は薄いですが、面倒なセッティングとかがんばって収録したので(笑)よかったらどうぞ。

*ビデオが再生されない場合はプレイヤー横の (DOWNLOAD) をクリックしてください。
*Seessaブログの容量制限の都合上、画質をかなり落としてます。
*高画質版はYouTubeでどうぞ → コチラ

↓フラッシュプレーヤーが表示されない場合はこちらをクリックしてください
ベースギターを弾きながら【第6回 / part.2】

*僕のベースギターコレクション

【イベントのお知らせ1】

いよいよ今週の土曜日!
Podcast Beginners Club 通称 PCBC がアップルストアでやっているライブワークショップ・イベント・シリーズ、そのセカンド・シーズンの8回目「PCBC 08」を開催します。

■日時:2012年4月21日(土)19時〜
■会場:アップルストア名古屋栄
■特集:GarageBand(Apple iLife)part.2
■備考:Apple製品ユーザーでなくても、Podcastを知らなくても、誰でもご参加いただけます。(参加無料・予約不要)
*イベント開始前と終了後には恒例の「おもしろ親睦イベント」もあります。

【イベントのお知らせ2】

Podcast Beginners Club 通称 PCBC がアップルストアでやっているライブワークショップ・イベント・シリーズ「PCBC」を、キッズ(とそのご家族)向けに開催します。
『PCBC for kids』

■日時:2012年5月19日(土)11時〜 *予定
■会場:アップルストア名古屋栄
■備考:Apple製品ユーザーでなくても、Podcastを知らなくても、誰でもご参加いただけます。(参加無料・予約不要)
*詳細は追って告知していきます。

どちらもお楽しみに!

★ PCBC の facebookページ ★
posted by thin-p at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | with BASS GUITAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

ベースギターを弾きながら【第6回〜Part.3】

その名の通り、ベースギターを弾きながらしゃべるというビデオポッドキャストシリーズの6回目、そのPart.3です。
Part.1 |*Part.2

IMG_3423.jpg

今回のテーマは↑の写真の示す通り、「黒と白のベースギター」という、なんだそれ?な内容で中身は薄いですが、面倒なセッティングとかがんばって収録したので(笑)よかったらどうぞ。

*ビデオが再生されない場合はプレイヤー横の (DOWNLOAD) をクリックしてください。
*Seessaブログの容量制限の都合上、画質をかなり落としてます。
*高画質版はYouTubeでどうぞ → コチラ

↓フラッシュプレーヤーが表示されない場合はこちらをクリックしてください
ベースギターを弾きながら【第6回 / part.2】

*僕のベースギターコレクション

【イベントのお知らせ1】

Podcast Beginners Club 通称 PCBC がアップルストアでやっているライブワークショップ・イベント・シリーズ、そのセカンド・シーズンの8回目「PCBC 08」を開催します。

■日時:2012年4月21日(土)19時〜
■会場:アップルストア名古屋栄
■特集:GarageBand(Apple iLife)part.2
■備考:Apple製品ユーザーでなくても、Podcastを知らなくても、誰でもご参加いただけます。(参加無料・予約不要)
*イベント開始前と終了後には恒例の「おもしろ親睦イベント」もあります。

【イベントのお知らせ2】

Podcast Beginners Club 通称 PCBC がアップルストアでやっているライブワークショップ・イベント・シリーズ「PCBC」を、キッズ(とそのご家族)向けに開催します。
『PCBC for kids』

■日時:2012年5月19日(土)11時〜 *予定
■会場:アップルストア名古屋栄
■備考:Apple製品ユーザーでなくても、Podcastを知らなくても、誰でもご参加いただけます。(参加無料・予約不要)
*詳細は追って告知していきます。

どちらもお楽しみに!

★ PCBC の facebookページ ★
posted by thin-p at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | with BASS GUITAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

ベースギターを弾きながら【第6回〜Part.2】

その名の通り、ベースギターを弾きながらしゃべるというビデオポッドキャストシリーズの6回目、そのpart.2です。
Part.1 は コチラ

IMG_3423.jpg

今回のテーマは↑の写真の示す通り、「黒と白のベースギター」という、なんだそれ?な内容なので中身は薄いです(笑)が、よかったらどうぞ。

*ビデオが再生されない場合はプレイヤー横の (DOWNLOAD) をクリックしてください。
*Seessaブログの容量制限の都合上、画質をかなり落としてます。
*高画質版はYouTubeでどうぞ → コチラ

↓フラッシュプレーヤーが表示されない場合はこちらをクリックしてください
ベースギターを弾きながら【第6回 / part.2】

*僕のベースギターコレクション

【イベントのお知らせ1】

Podcast Beginners Club 通称 PCBC がアップルストアでやっているライブワークショップ・イベント・シリーズ、そのセカンド・シーズンの8回目「PCBC 08」を開催します。

■日時:2012年4月21日(土)19時〜
■会場:アップルストア名古屋栄
■特集:GarageBand(Apple iLife)part.2
■備考:Apple製品ユーザーでなくても、Podcastを知らなくても、誰でもご参加いただけます。(参加無料・予約不要)
*イベント開始前と終了後には恒例の「おもしろ親睦イベント」もあります。

【イベントのお知らせ2】

Podcast Beginners Club 通称 PCBC がアップルストアでやっているライブワークショップ・イベント・シリーズ「PCBC」を、キッズ(とそのご家族)向けに開催します。
『PCBC for kids』

■日時:2012年5月19日(土)11時〜 *予定
■会場:アップルストア名古屋栄
■備考:Apple製品ユーザーでなくても、Podcastを知らなくても、誰でもご参加いただけます。(参加無料・予約不要)
*詳細は追って告知していきます。

どちらもお楽しみに!

★ PCBC の facebookページ ★
posted by thin-p at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | with BASS GUITAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

ベースギターを弾きながら【第6回〜Part.1】

その名の通り、ベースギターを弾きながらしゃべるというビデオポッドキャストシリーズの収録を14ヶ月ぶりにやってみました。

IMG_3423.jpg

今回のテーマは↑の写真の示す通り、「黒と白のベースギター」という、なんだそれ?な内容なので中身は薄いです(笑)が、よかったらどうぞ。

*ビデオが再生されない場合はプレイヤー横の (DOWNLOAD) をクリックしてください。
*全体で約50分強の長さなので4回くらいに分割して配信します。
*Seessaブログの容量制限の都合上、画質をかなり落としてます。
*高画質版はYouTubeでどうぞ → コチラ

↓フラッシュプレーヤーが表示されない場合はこちらをクリックしてください
ベースギターを弾きながら【第6回 / part.1】

*僕のベースギターコレクション

【イベントのお知らせ1】

Podcast Beginners Club 通称 PCBC がアップルストアでやっているライブワークショップ・イベント・シリーズ、そのセカンド・シーズンの8回目「PCBC 08」を開催します。

■日時:2012年4月21日(土)19時〜
■会場:アップルストア名古屋栄
■特集:GarageBand(Apple iLife)part.2
■備考:Apple製品ユーザーでなくても、Podcastを知らなくても、誰でもご参加いただけます。(参加無料・予約不要)
*イベント開始前と終了後には恒例の「おもしろ親睦イベント」もあります。

【イベントのお知らせ2】

Podcast Beginners Club 通称 PCBC がアップルストアでやっているライブワークショップ・イベント・シリーズ「PCBC」を、キッズ(とそのご家族)向けに開催します。
『PCBC for kids』

■日時:2012年5月19日(土)11時〜 *予定
■会場:アップルストア名古屋栄
■備考:Apple製品ユーザーでなくても、Podcastを知らなくても、誰でもご参加いただけます。(参加無料・予約不要)
*詳細は追って告知していきます。

どちらもお楽しみに!

★ PCBC の facebookページ ★
posted by thin-p at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | with BASS GUITAR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

ゲスト:神田沙織[4回目/全4回]

トンパテレビの人気番組「Girly Radio tv」のパーソナリティ、神田沙織さんをゲストに迎えて収録〜4回に渡って配信〜その4回目です。( 第1回目第2回目第3回
GRtv_img.jpg

*第2回目の続きです。そして、全4回の最終回です。

*iPhoneのボイスメモがなぜかシャットダウンしちゃうようになったので、急遽 Audio Memo という Appで録音しました。若干ノイジーなのはそのせいではなく、録音場所のせいです。耳障りかもですが、ご容赦下さい。

*3/1(木)20時〜、神田沙織 Girly Radio tvの特番をトンパテレビで生放送します。→ USTREAM ch
*神田沙織のブログ「little by little」
*レギュラー出演していた yaotomi TV @ TOMPA_TV
*インターネット放送局トンパテレビ -TOMPA_TV-

<今日の1曲:楽曲使用は直接許可をもらっています>

♪doubter / the unknown forecast

閃光ライオット2011のファイナリストとして、昨年9月4日に日比谷屋音のステージに、トリとして立った彼らは今日、高校を卒業しました。おめでとうございます。
*the unknown forecast は 2011年6月1日配信の回でも紹介しています。→ コチラ

*そして、最後の最後にオマケが入ってるから、くれぐれも再生が停止するまでストップボタンをクリックしないように!(笑)
ラベル:GRtv TOMPA_TV
posted by thin-p at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

